これなあに

心に残る思い出になるとイイネ

子供を守る合言葉

子供は6歳から犯罪被害にあいやすいです
犯罪から子供を守るには

 

 

入学を機に小学校に入学した子供さんの
親は子供の新しい環境の生活に期待も
ありますが


不安も多く抱えているのでは

子供が急激に犯罪被害にあいやすくなる
小学校入学のタイミングです

 

令和2年の
刑法犯の罪種別年齢別被害認知件数の
データーによると

 

0歳から12歳までの子供が
半債の被害にあった認知件数は

なんと8788件と言われてます
その中で、0歳から5歳までの子供が
被害にあった件数は
751件です

それに対して
6歳から12歳までの子供は
その10倍以上、一気に増えて

8037件に増えているんです

小学生がここ数年に
被害を受けた実際の事件です

 

2014年9月 小学1年生の女の子が、男に
      「絵のモデルになってほしい」と
      言って自宅に誘い入れて殺害された

2017年3月 小学3年生の女の子が登校時に
      連れ去れ殺害された。
      逮捕された犯人は面識のあった男

2018年5月 小学2年生の女の子が下校時に
      男に連れ去られ、殺害された

 

本当に大変悪質な事件が大きく取り上げ
られましたでも

 

もっと軽微な犯罪でしたら、
身近な地域や、性別関係なく全国の
いたるところで、

 

犯罪に巻き込まれている子供たちが
います

 

6歳と言う小学校入学のタイミングで
急激に犯罪被害にあいやすくなる現実が
良く分かると思います

 

大体5歳までは親と一緒に
登園していた子供が、1人で登校
するようになりますね

 

子供が自分の身を自分で守れる方法を
身に付けさせることが大切ですね

 

子供を犯罪被害から守るために
合言葉「いかのおすし」

説明もきちんとしておかないと
子供に意味が分かるようにして

 

イカ=知らない人についてイカない

の= 知らない人の車にのらない

お=おおきな声でさけぶ!

す=すぐにげる

 

これは警察でも推奨している合言葉です