これなあに

心に残る思い出になるとイイネ

赤ちゃん 食中毒 対処

これからの季節は
食中毒に気を付け隊ですね

 

特に赤ちゃんは気を付けてあげないと
大人と比べると細菌に対する

 

抵抗力がとても弱いから
食中毒にかかりやすいです

 

下痢や嘔吐・腹痛・発熱などの
症状が出ると治りにくい傾向があります

 

水分が多く薄味で細かく刻んだり

つぶしたりしているので

 

細菌に汚染しやすくて
とても痛みやすいです

 

衛生的に取り扱う事が重要です
調理したり食品の取り扱いなどは

 

食中毒の予防に最新の注意が必要です
赤ちゃんを食中毒から守りましょうね

 

◆食中毒予防

 

1)食べ物に細菌を付けない様にします

*調理前は生ものに触らない様に
 触った後は石鹸で手を丁寧に洗う

*食品で水洗いできるものは良く洗って使うように

*調理器具は丁寧に洗って清潔に扱います 
 まな板や調理器具は生もの以外の食品と
 別にした方が安全です

 

2)細菌を増やさない様にする

 

*調理は手際よくする。
 作ったらできるだけ早く食べさせてあげて
 食べ残しは、あげない様にしましょう

*食中毒菌の殆どは10℃以下では増殖できないので
 食材を冷蔵庫に詰め込み過ぎない様にして
 庫内の温度管理を注意して
 
 家庭の冷蔵庫は開閉がとても頻繁ですので
 庫内の温度が高くなり菌が増殖することがあります
 冷蔵庫を過信しない様にしましょう

 

3)細菌をやっつけよう

 

*食品の中心部分が温度85℃以上になるように
 過熱を十分にしましょう

 

大人がなってもつらい
食中毒です

 

赤ちゃんにならない様に
周りの大人が細心の注意をしてあげて