これなあに

心に残る思い出になるとイイネ

スニーカー 黄ばみ 落とし方

子供の汚れの付いたスニーカー
雑菌が物凄い、とても清潔とは言えない

衣類ほど頻繁に洗うものではないので
正しい洗い方が分かると良いな

 

黄ばみは洗い方の基本がわかれば
良いなーと思います

 

▲スニーカーがなぜ汚れるのか

 

スニーカーが汚れるには色々と原因があります
汚れを落とすため知りたい情報です

 

外で元気に遊ぶ子供のスニーカーは
たくさんの汚れが付いています

 

公園で遊ぶとそこの土や砂の汚れ
その他にも、ほこりや泥の付着

 

これも汚れの原因の1つです

他にも「汗ジミ」「大気中の汚れ」
などもあります

 

靴を履いて運動をすると
勿論汗もかきます

 

多くのスニーカーは布で出来ています
目に見えない小さな汚れは

 

繊維の奥深くまで入り込み
洗濯しないで履き続けると

汚れは落ちにくく定着してしまいます

 

▲子供のスニーカーの基本的な洗い方は

 

たくさんの汚れが付いているスニーカーは
正しい洗い方をしないと

 

なかなか汚れが落ちません
洗い方を間違えない様にしないと

 

よけいな汚れが染み込んでしまう
事があるので注意が必要ですね

 

基本は手洗いで、手際よく洗う事です


用意するもの

*バケツや洗面器

*中性洗剤

*ブラシ

*酸素系漂白剤

*ゴム手袋

 

◆スニーカーの汚れをはらう

 

前準備で靴ひもや中敷きを外す

スニーカーの表面に付いた汚れをおとす


靴用のブラシを使い軽くブラッシングしながら
落とします(靴は乾いている方が汚れが落ちやすい)

 

「消しゴム」や水にぬらした
メラニンスポンジ」で
ゴムの所は軽くこすると落ちます

 

チョット大変ですが
靴底に付いた汚れを布の部分に

 

汚れを染み込ませたくないので
絶対に省きたくない工程ですね

 

◆つけ置きをする

 

バケツにぬるま湯と中性洗剤を入れます
1㍑あたり小さじ1程度の洗剤の量です

 

漂白したい時は洗剤と一緒に酸素系漂白剤を
入れます

 

スニーカーを20~30分つけ置きして
汚れを浮かします

 

長時間つけ置きしますと
布が傷むことがあります

 

つけ置きした後はブラシで洗います
この時素材がメッシュだったりすると

 

ブラシでは傷むことがあるので
スポンジなどで洗うと良いです

 

中敷きや靴ひもも良く洗っておきましょう

汚れが落ちたら、綺麗なぬるま湯で
洗剤が残らない様にすすぎます

 

すすいだら、水気を切って風通しの良い
日陰で干します

 

靴用ハンガーを使ったり
針金ハンガーを曲げてしようして

 

良く乾かしてください