これなあに

心に残る思い出になるとイイネ

オムツ外し入園前

入園するまでに子供のおむつが
外れないけど

 

 

心配で心配で、どうしたら良いのか?
先輩ママたちはどうしていたのか

 

オムツをしたまま入園したら
トイレに入るのも嫌だと言って拒否します

 

なかなか「出そう」が分らないので
定期的にトイレに連れて行って
座らせた方が良いのか

 

トイレトレーニングはどうしたら良いのか
時間を決めてトイレに行く

 

トイレに1時間おきにトイレに連れていく
そんなトレーニングをしたママもいます

 

トイレになれるのも方法の1つですね
普通の部屋と比べると狭いし、ヒンヤリします

 

子供の中にはトイレの空間が苦手
そんな子もいますね

 

だから、先ずトイレになれてもらう
可愛い便座を置いてあげるのもいいですね

 

お気に入りのパンツを子供と一緒に
選んで購入するのも良いかも

 

もし、入園するまでにオムツが外れなくても
無理にオムツを外すことをしなくても

 

他の子どもたちから刺激を受けて
自然とトイレに行かれるようになる事も
あるようですね

 

子供の周りの大人が
「早くオムツを外さないと」と
慌てると、子供がトイレに苦手意識をもって
しまうかもしれませんね

 

あくまでも子供のペースで
オムツが外れる日を待つ気持ちでね

 

子供やママの精神的な負担を
少なくしたいですね