これなあに

心に残る思い出になるとイイネ

新生児 背中スイッチ いつから

赤ちゃんって抱っこしていて
寝たからと思ってお布団に寝かせると

直ぐに泣き出す事多いよね
なぜ?寝たのに?

そうするとまた抱っこして
完全に寝るませ抱っこしている

そんなことが何回か続くと
腕が痛くなったり

寝ている間に、
家事をしようと思っているのに

何処かにスイッチがあるのかな?
そう思っていたら

【背中スイッチ】があるみたいですね

どうも背中に覚醒するような
スイッチが有るみたいなことで
名づけられたみたいですね

この背中スイッチに
悩まされたママたちは多いのでは

いったい背中スイッチは何時まで続くの?

そもそも背中スイッチがない
赤ちゃんもいますね

気が付いたらいつの間にか
寝ていたなんて赤ちゃんもいますね

大体生後5~6カ月と
1歳くらいまでの赤ちゃんが多いようです

精々長くても1歳位までに
背中スイッチはなくなっているようです

実は背中スイッチはお腹にあると
最新の研究で分かったみたいです

これは「赤ちゃんの心拍数を図った実験」
で分かったことです

赤ちゃんを抱っこした状態から
お布団に寝かせようとすると

お布団に背中がついていないのに
ママやパパから赤ちゃんのお腹が離れ

ママやパパから離れて落ちてしまうのではと
赤ちゃんが感じて心拍数が急に上がり
目を覚ますらしいです

それと、体が丸まった状態から
背中や股関節が伸びて

その刺激で目が覚めると思われます
赤ちゃんはとても繊細なんですね